プログラミングスクール卒業

こんにちは。おかゆです。
プログラミングの学習を始めて、アウトプット用に立ち上げたブログですが、
インプットとアウトプットが明かにインプットに偏っていて、更新が止まっていました。

アウトプット用にブログをしよう!と思ったきっかけは、
通っていたプログラミングスクールのテックキャンプで
アウトプットの必要性を説いていたからです。

テックキャンプのカリキュラムを無事に終えたので、
アウトプットのリハビリがてら思うことを綴ってみようと思います。

プログラミングを始めてみて、学習を進めれば進めるほど、楽しい、仕事にしたい!と思いました。
とはいえ、30代・未経験からの転職にとてつもないハードルを感じていました。
プログラミングスクールを利用すれば道が開けるかもしれない!という期待のもとスクールを探して、たどり着いたのがテックキャンプでした。

30代でも就職支援をしていることが決め手でした。

スクールに通ったとしても、そもそもプログラミングの学習は自走力が必要だし、
常にアップデートされる業界で学習が終わることはないんですよね。
だから、スクールに通うかどうかを迷われている方がいらっしゃったら、
スクールに何を求めているかによるのかなと思います。

様々な条件に応じて細かな違いもあって、全てをカリキュラムでカバーするのは困難なので、
プログラミング出来るようになるが目的じゃなくて、
自走するためのきっかけ作りをしたいとかならオススメかなと。

何か困ったり、こういう実装はどうしたら実現できるかは、都度調べまくっていくけど、
調べて辿り着くのは、ある機能やその仕組みについて単発での解説だったりが多いので、
1つのアプリを通しで作る経験ができたことが、
テックキャンプのカリキュラムで良かったところかなと思います。

私が期待していた就職支援はとにかく手厚かったので本当に感謝してます。

テックキャンプの就職支援では、担当のキャリアカウンセラーさんがつきます。
求人紹介もしていただけますが、それよりも何よりも、
面談を通じて、なぜエンジニアになりたいと思ったのか、
これまでの経験のどんなスキルがエンジニアとしても活かせるか、
何度も掘り返して、フワッと心に抱いているエンジニアに対する気持ちを
バシッと言語化するのを何度も何度も手伝って頂きました。

他の転職エージェントも並行して利用していましたが、
他のエージェントの担当者の方がそこまで沢山時間を割いてくれることはなく、
自動送信的な求人紹介も多かったですが、
テックキャンプのキャリアカウンセラーさんは
ちゃんと寄り添って時間を割いてくれて、めちゃくちゃ力になってくださいました。

というわけで、テックキャンプに通う決断をしたのは、
良い決断だったなーと思います。